スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の名前じゃありませんが…『JINー仁』

2011/04/18 Mon

こんにちはー!トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「私のツボ」です。はい!今日も濃いーテーマを皆様にお届けできたらと思います。皆さんのこれがツボ!ここがツボ!とかありますか??どんなことでもいいです!人でも異性でも物でも!これがたまらない!ってのがあればOK!私は工場の夜景フェチです!...
トラックバックテーマ 第1177回「私のツボ」



 …ってことで、皆様、またまた、チョットお久しぶり&おはこんばんちは。Dr.JINです。

 一昨日、「目からウロコ!の健康栄養学」第2回『免疫力を上げる生活と運動方法』が終了しました。パートナーの援助もあり、程良くまとめる事ができたのではないか、と自負しております。また、更に、他のところでも、セミナーをやる予定ですので、その際はまた告知させて頂きます。

 さて、あの震災から、一ヶ月以上経ちましたが、今頃、政府関係の機関でもある『原子力安全委員会』のメンバーが福島に行ってきますというニュースが本日流れました。本来であれば、もっと事故が起きて、すぐに何が起こっているのか、を知る必要があると思われます。そういう意味では、余りにも、遅い対応であるような気が致します。また、今頃行って、何か役に立つのでしょうか、それについても疑問です。

 ところで、私が、興味を持っているもの、今の私のツボ、は、『JIN』です。昨年、ドラマとして初めて放映され、一昨日、続編が始まりましたが、相変わらず好評のようです。

jin仁ロゴ


 

[JIN]続編 初回視聴率23.7% 瞬間最高26% 前作を大きく上回る
2011/04/18


 09年10~12月に放送され、高視聴率を記録するなど内外から高い評価を得たドラマ「JIN-」(TBS系)の続編が17日放送され、平均視聴率は23.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、午後9時26分の時点で瞬間最高視聴率は26%だった。前作の初回16.5%を大きく上回った。今年のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」の初回(1月9日放送)の21.7%も上回る好発進で、期待度の高さをうかがわせた。

 「JIN」続編は、人気を集めながら多くの謎を残したまま終了し賛否両論を巻き起こした前作のその後が描かれる。大沢たかおさんや内野聖陽さん、小日向文世さんのほか、ヒロイン・咲役の綾瀬はるかさん、吉原のおいらん・野風との現代の恋人・未来の1人2役の中谷美紀さんら主要キャストは同じ顔ぶれで、前作に引き続いて出演する。

 第1話は、が幕末の江戸時代に迷い込んでから約2年後。咲の実家を訪ねたは、咲の兄・橘恭太郎(小出恵介さん)から、咲の母・栄(麻生祐未さん)がかっけであることを明かされ、縁談を破談にした咲をいまだ許していない栄は、医師に診てもらうよう進言した咲を追い返してしまったと聞かされる。仁は、甘いものが好物の栄を、とあるお菓子で治療しようとする。そんなある日、京から坂本龍馬がやって来て、何者かに襲われ瀕死(ひんし)の状態だという勝海舟の師、佐久間象山を助けてほしいと頼む。「歴史を大きく変えてしまうのではないか」と悩みつつ、仁は龍馬と共に京都入りする……というストーリー。初回は2時間5分の拡大版で放送された。(毎日新聞デジタル)
 



 私と同じ医師であり、かつ、名前が同じ『仁』という方が主人公の漫画をドラマ化した作品です。


続きを読む

スポンサーサイト

tag : 地震 災害時 医療 JIN

東日本大震災に際して【災害医療・原発情報】その25~元気になる方法

2011/04/06 Wed

 皆様、おはこんばんちは。Dr.JINです。

 少し前から、『低線量率(Low Dose-Rate)放射線』ということをテーマに、稲 恭宏(いな やすひろ)博士のセミナーを取り上げておりました。

 
 本日は、こちらの関係はチョットお休みします。

 実は、本日、明石家さんまさんの「ホンマでっか!?TV」が放映されていました。その中で、通常の放送とは別に、震災後の3月20日に番組にご出演されている評論家達がが緊急召集されたとのことです。

 その中では、元気になる方法というのをやっていました。震災から、もうすぐ4種間になりますが、そろそろ心が疲れている方が多くなっていると思われ、そちらで出ていた話を以下にまとめたいと思います。


 今回の震災、被災地の方だけでなく、映像等を見た多くの方も心が疲弊していると思われます。そう言う意味でも、案外みんなに役立つ方法かも知れません。

続きを読む

tag : 地震 災害時 医療 トラウマ ストレス

東日本大震災に際して【災害医療・原発情報】その19~放射線・放射能について考える その7~影響度の計算

2011/03/31 Thu

 皆様、おはこんばんちは。Dr.JINです。

 福島第一原子力発電所は、タービン室内のあるものは1000mSvを超える放射能のある水たまりの処理が困難を極めています。なかなか、難しそう。作業員の方達には、頑張ってもらいたいものです。(本当に、作業員だけで良いのかなという気もしますが。もっと、専門家の方が現場に立っても良いのでは?という気も致します。)

 今日は、本日のテーマに沿った毎日新聞のニュースから。



放射性物質:「セシウム、現規制妥当」食品安全委

 野菜や飲料水に含まれる放射性物質の健康への影響を議論している内閣府の食品安全委員会は29日、放射性セシウムの基準は現在の暫定規制値の根拠となっている年5ミリシーベルトが妥当との見解をまとめ厚生労働省に通知した。暫定規制値は摂取量が年5ミリシーベルトを超えないよう食品ごとにベクレルで定められている。専門家や自治体から「諸外国より厳しすぎる」との声が相次ぎ、委員の間でも引き上げを認める意見が多かったが見直しの最終判断は厚労省に委ねられた。

 この日の審議は14人の専門家が「10ミリシーベルト以下での健康影響はない」との意見でほぼ一致したものの、事務局は現状を維持する姿勢に徹した。このため文言の表現で2度中断し、最終的には現状の5ミリシーベルトを妥当としながら、緊急時は10ミリシーベルトに引き上げることを認める余地も残した。

 食品衛生法には放射性物質の基準がない。厚労省は福島第1原発の事故後急きょ原子力安全委員会の「飲食物摂取制限に関する指標」を引用し、暫定値を定めた。食品安全委員会は20日に妥当性の審議を諮問され、28日には放射性ヨウ素も現状の年50ミリシーベルトで妥当との見解を示した。

 暫定規制値を巡っては、福島と関東の8都県知事が28日、政府に見直しを求めた。茨城県園芸流通課は「数値をわずかに超えただけで出荷停止になっている農産物もある。委員会が緩和の結論を出すことに期待していただけに、残念というしかない」と話す。【小島正美、中西拓司、田村佳子、五味香織】

食品の放射能暫定規制値






 前回は、放射能の値ベクレル(Bq)から、放射線の単位の中で「線量当量」という人体への影響の目安となるシーベルト(Sv)等を取り上げました。これらは、毎度おなじみですが、放射性物質をウンコ・オナラと考えてみると、その臭さをその臭みによる肉体への影響、への換算ということになりますが、今日は実際に上の値を検証してみましょう。

続きを読む

tag : 地震 災害時 医療 原子力発電所 原発 放射線

02/28のツイートまとめ

2011/03/01 Tue

kamiyapc

確かにその通り。そう言えない理由が何か? #zukudase #nico_un RT @m_u39:タバコを吸わなきゃ起こらない事故だったとなぜ言えないのか?#mamajp。RT竹庵:…タバコを吸うためにベランダに出た…結論が「タバコを吸いに出る場合には、連絡用に携帯も忘れずに」
02-28 23:56

『喫煙中ベランダ閉め出し事件』の話を聞いていたパーソナリティーが、結論として、「タバコを吸いに出る場合には、連絡用に携帯も忘れずに」と。確かに、それも大事かも知れないが、これを機にタバコを止めてみるのを勧めても良かったのでは? #zukudase #kinen #nico_un
02-28 23:52

タバコを吸っている最中、7ヶ月の赤ちゃんから閉め出されてしまったお母さん。運良く開いていたトイレの窓を通って、家の中へ。その話をしている時のコメント。「妊娠中なら通り抜けられなかった。」ってことは、妊娠中もタバコを吸う可能性が? #zukudase #kinen #nico_un
02-28 23:48

それ以外の窓は開いていない。母を閉め出してしまった子供は泣き止み、寝ているようであったが、トイレの窓から入る事にした。ただし、その窓は、枠は小さいし、二重になっていた。でも、そのお母さんは何とか通り抜けられ、無事家の中へ…。 #zukudase #kinen #nico_un
02-28 13:42

気を取り直すべく、タバコを一服(パーソナリティーはここでは、「外から見れば、のんびりしているように見えるよね」と揶揄)した後に、お母さんはどこか開いているところがないか調べる。そうしたら、トイレの窓が開いているのが判明した。 #zukudase #kinen #nico_un
02-28 13:19

そうしている間に家の中で、母親を偶然にも閉め出してしまった7ヶ月の赤ちゃんが泣き出し…。一刻も早く戻ろうと考えて、一度は2階のベランダから、何かを伝って、降りようと試みましたが、途中で怖くなり断念。一息入れるため、再び一服…。 #zukudase #kinen #nico_un
02-28 13:03

そこで、お母さん、何とかしようとして、ベランダにあった工具箱を開けて、その工具で鍵をこじ開けようとしたのですが、うまくいかず。次に、近所の方に声を掛けて何とかしてもらおうとするも、その時に限って誰もおらず、ほとほと困り困り果て… #zukudase #kinen #nico_un
02-28 12:49

そのお母さん、一服するためにベランダへ出たのですが、その最中にお子さんが窓の方に駆け寄った際、ロックにたまたま触り、その拍子で鍵が掛かってしまったそう。タバコを吸い終え、家の中に戻ろうとして、鍵が掛かっているのに気付き、大慌て。 #zukudase #kinen #nico_un
02-28 12:27

今朝のラジオ。タバコを吸うためにベランダに出たお母さんが、7ヶ月のお子さんによって、外に閉め出されてしまった、と言う話が。番組パーソナリティによる結論が「タバコを吸いに出る場合には、連絡用に携帯も忘れずに」という事になったが、チョット違和感。 #zukudase #nico_un
02-28 12:21

既に山の上の老人施設にて仕事を始めておりますが、こちらではおはこんにちは。今朝以降は昨日までとは打って変わり、雨が静かに降り続けています。今週始めは冬型の雪もありそう。本日も私達や皆様にとりまして良い日になりますように。 #ohayo #nico_un #birei #tenki
02-28 12:08

怠け癖を治したい!!!←第1145回「なおしたいものありますか?」

2011/03/01 Tue

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「なおしたいものありますか?」です。水谷は、頭の悪さを直したい・・・というのは冗談でずっと風邪気味なので、治したいと思っています。身体のこと以外では、家にあるパソコンの調子が悪いので、パソコンを直したいです・・・。今は...
トラックバックテーマ 第1145回「なおしたいものありますか?」



…ということで、『なおしたいものありますか?』という事ですが…


…なおしたいもの、数々ありますが、このブログについて、なんと言っても、その大敵だと思うもの…。


それは、怠け癖!

続きを読む

tag : 続ける

プロフィール

歌い人

Author:歌い人
Dr.JINです。主に、小児科や内科を診ている医師ですが、日常の診療で、薬だけを使うやり方に少々疑問を持っています。

そこで、今回、私自身がお勧めできるような健康情報、例えば、栄養の取り方や日常の過ごし方などを発信していこうと思います。

統合医療・予防医学・アンチエイジング・栄養・ダイエット。
他に、禁煙や医療問題情報などなど、お楽しみに。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
TopsyのRetweetボタン
お手数ですが、数字の書いてあるボタンを押して、その後出てくるウェブぺージの「tweet」ボタンを押して頂きますようお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。