スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『知っ得栄養学』 タンパク質:その4 ~必要なアミノ酸をどうとるべきか?~

2010/03/26 Fri

 皆さん、おはこんばんちは。久しぶりです。Dr.JINです。

 前回の更新後、パラリンピックは既に終了し、日本は、金3個、銀3個、銅5個と健闘しました。特に、銀メダルとはなりましたが、アイススレッジホッケーでは、優勝候補のカナダを倒して、決勝戦へ進み、そこで惜しくもアメリカには敗れましたが、頑張ったと思います。そのチームのメンバーの半分以上が、諏訪で練習をしておられる長野県出身の方々だということで、同県人としても、とても嬉しく思いました。今後も、頑張ってもらいたいと思います。

 また、22日には、『目からウロコ!の知って得する健康栄養学』第2回目が開催されました。前回よりも、さらにパワフルな講義に、酔いしれ、また、内容の難しさに皆さん、翻弄されていたと思います。この内容につきましては、また、こちらでも取り上げていきたいと思いますので、お楽しみに。

 あと、今日(26日)は、画期的な日になりました。一つは、菅家さんの再審で、完全に無罪が決まりました。この背景には、その当時は、それだけでは明らかな証拠となるようなDNA判定のみを、当時の警察ならびに検事がゴリ押しして、何の罪も無い方を、何十年も拘置して、その方の掛け替えの無い自由を奪った、という点では、とても許されるべきものではありません。菅家さんが無罪が決まってから、カメラに向かって発した「同じような冤罪はこれで終わりにしてほしい」という言葉。彼の魂からの叫びだと思いました。菅家さんの願いを叶えるためには、これ以上、警察・検察・裁判所ら司法の横暴を許してはいけないと思います。そのためには、『取り調べの可視化』は絶対にやり遂げなければならないと考えます。

 もう一つは、総理大臣の記者会見・質疑応答が、「記者クラブ」だけでなく、外国人記者やフリージャーナリストにも開かれたのが、今日の話でした。とても素晴らしいことだと思います。なんでも、「記者クラブ」なんていう時代遅れの制度を持っているのは、日本とガボンだけ、だということです。その意味では、報道の世界においては、やっと、一流国の仲間入り、に一歩近付いたというところでしょう。まだまだ、官房長官や検察庁についても、同様に行っていく必要があります。全ての省庁の記者会見がオープンになって、初めて、『一流国』となれると思います。


 さて、本題に移ります。前回は、
 
人体にとって必要なアミノ酸=必須アミノ酸(不可欠アミノ酸)

 ということで、そのアミノ酸がどういうものがあるか、について、お話しました。

 今回は、その続きとして、では、その必須アミノ酸をどのように摂っていけば良いのか、について学んでいきたいと思います。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 健康・元気を究めてハッピーに!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タンパク質 アミノ酸

プロフィール

歌い人

Author:歌い人
Dr.JINです。主に、小児科や内科を診ている医師ですが、日常の診療で、薬だけを使うやり方に少々疑問を持っています。

そこで、今回、私自身がお勧めできるような健康情報、例えば、栄養の取り方や日常の過ごし方などを発信していこうと思います。

統合医療・予防医学・アンチエイジング・栄養・ダイエット。
他に、禁煙や医療問題情報などなど、お楽しみに。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
TopsyのRetweetボタン
お手数ですが、数字の書いてあるボタンを押して、その後出てくるウェブぺージの「tweet」ボタンを押して頂きますようお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。