
--/--/-- --


人体の合目的性

2010/09/01 Wed

 おはこんばんちは&お久しぶりです。Dr.JINです。

 さて、前回の更新以降、色んなことがありました。菅さんが民主党代表&総理大臣になって、参議院選挙が行われましたが、「脱官僚」路線を撤回して、財務省からの入れ知恵もあったらしく「消費税増税」を声高に強調した結果、民主党は惨敗し、このために、再び「ねじれ国会」となってしまいました。

 でも、その結果、小沢さんら「脱官僚」組が復権する土台が出来、そして、今日、8月31日、ついに小沢一郎さんが、代表選出馬を正式に宣言されたのは、とても嬉しく思っています。これで、日本もようやく、本当の独立国になる可能性が出てきました。

 ただ、これから、小沢さんが、内閣の頂点に立つことで、これまでのようには行動できなくなることが予想される大手マスコミ各社や雇われ政治評論家&似非政治ジャーナリストらからの『ネガティブ・キャンペーン』が始まります。(いや、既に始まっていますが、これから、投票日の9月14日(奇しくも(?)、矢沢栄吉さんの誕生日)まで、更に凄くなることでしょう。)

 でも、『政治とカネ』って、ご自分らがその本丸とも言える『官僚機密費』をもらっている(かどうか)については、一切無視されているのに、良く言えたもんだと思っちゃいますね。



 さて、政治談議も一段落しましたので、本題に入らせて頂きましょう。



 今回のテーマは、チョット大きく、

  人体の合目的

 についてです。


 『人体の合目的性』とは、人体の仕組みは、目的に合うようにできている、ということです。

 この話、実は、先日開催した、月一回の健康栄養学講座

 『知って得する目からウロコ!の健康栄養(知っ得栄養学)

 でも、チョット話に出ました。

 私、Dr.JINも以前から思っていたんですね。

 「人間の身体って、何てウマイ具合にできているんだろう」って。


 人間の身体って、そして、それを守るための栄養って、知れば知るほど、本当にうまくできているのですね。要は、その内容を知って、それを生かすように身体をうまく使えば、それが、健康への早道、ということなのかも知れませんね。


 以前からも『人体の合目的性』って考えていました。その一つは、

 人体は、治癒を促進するように、環境を整える

 ということです。


 人間の身体って、何かあった時、それを何とか治しちゃおうって頑張っちゃうんですね。人体が自分自身で治ろうとしているんですから、本来、私達医者のやるべき事は、それを助けてあげること、なんだと思います。

 ただ、実際には、結構それを妨げちゃう、ような事が行われているのが、残念に感じます。


 今後、具体例を挙げていきたいと思いますが、本日はここまでに致しとうございます…。

 では、また。Dr.JINでした。



テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 合目的 栄養 治癒

コメント

Secret

同感

腫れも熱も咳も本当は体が自分を治すために頑張っているサイン.
そんな時は頑張りすぎなくていい様に,休んであげるのが一番です.せっかく頑張っているのに腫れや熱や咳をとってしまうと逆に治りが遅くなることも.
仕事中に風邪やじんましんで受診される方が多く,「とりあえず症状を和らげて」との希望が多いですが,急がば回れの「休む治療」を根気よく伝えています.

Re: 同感

> 腫れも熱も咳も本当は体が自分を治すために頑張っているサイン.
> そんな時は頑張りすぎなくていい様に,休んであげるのが一番です.せっかく頑張っているのに腫れや熱や咳をとってしまうと逆に治りが遅くなることも.
> 仕事中に風邪やじんましんで受診される方が多く,「とりあえず症状を和らげて」との希望が多いですが,急がば回れの「休む治療」を根気よく伝えています.


 その通りですね。本当は長い目で見れば、そっちの方が絶対良いと思っています。でも、患者さん側からの要望が強く、結局は、クスリを処方してしまう場合が多いのですが(苦笑)。

プロフィール

歌い人

Author:歌い人
Dr.JINです。主に、小児科や内科を診ている医師ですが、日常の診療で、薬だけを使うやり方に少々疑問を持っています。

そこで、今回、私自身がお勧めできるような健康情報、例えば、栄養の取り方や日常の過ごし方などを発信していこうと思います。

統合医療・予防医学・アンチエイジング・栄養・ダイエット。
他に、禁煙や医療問題情報などなど、お楽しみに。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
TopsyのRetweetボタン
お手数ですが、数字の書いてあるボタンを押して、その後出てくるウェブぺージの「tweet」ボタンを押して頂きますようお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
