スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怪我をした時の「合目的性」〈その4〉

2011/03/05 Sat

 おはこんばんちは。Dr.JINです。

 昨晩から今朝にかけて、以下のような話が出ています。
http://mainichi.jp/select/science/news/20110305k0000m040128000c.html

厚労省:ヒブワクチン一時中止 接種で乳幼児死亡相次ぎ

 厚生労働省は4日、細菌性髄膜炎などを予防する小児用肺炎球菌やインフルエンザ菌b型(ヒブ)ワクチンを接種した乳幼児が、接種翌日から3日後に死亡する事例が先月下旬から今月にかけ4件起きたと発表した。同省は両ワクチンの接種を一時見合わせることを決め全国の自治体などに連絡、近く専門家の検討会を開き、因果関係を評価し問題がなければ接種を再開するという。

 厚労省などによると、対象は米ファイザー社の小児用肺炎球菌ワクチン(商品名プレベナー)と仏サノフィパスツール社のヒブワクチン(同アクトヒブ)。死亡したのは(1)兵庫県宝塚市の2歳男児(2)同県西宮市の1歳女児(3)川崎市の3カ月の女児(4)京都市の1歳未満の女児。4人はいずれもプレベナーを接種し、アクトヒブや破傷風などを予防するDPTワクチン(三種混合)も同時接種していた。

 宝塚市の男児と京都市の女児は心臓などに重い基礎疾患があり、西宮市と川崎市の女児は健康だったという。厚労省は「現時点で接種との関係は不明」としている。両ワクチンと子宮頸(けい)がんの3ワクチンは今年度と来年度、国の補助事業で公費接種が行われている。【佐々木洋】

毎日新聞 2011年3月4日 23時48分(最終更新 3月5日 0時09分)



 こうして見ると、全て同時接種によるものです。しかも、全ての「プレベナー」という小児に対しての肺炎球菌ワクチンが絡んでいます。数日前に、このような情報はありましたが、その時点では死亡者は2名でした。今回、死者が4名に増え、初めてテレビ等で大々的に取り上げられる事態となったようです。私が所属している医師会からも、早速、当分の間は、ヒブワクチンとプレベナーについては中止という命令が出されています。

 同時接種についての私の考えは、近日中にこちらでも書かせて頂きたいと思います。



 さて、前回は、クスリを使った時に症状が軽くなる、ということについて、炎症がどういうものか、ということが関係がある、という話をさせて頂きました。


 では、実際に炎症って、何なのでしょうか?

 
 炎症が、何かという事については、実は、〈その2〉でお話をしていました。その部分を以下に再掲します。

 例えば、体が、傷を治そうとして、血液の流れが良くなると、その部分は、赤みを増します。そして、酷い場合には、ちょっと腫れるかもしれませんね。他に、同部に、何か熱感があるかもしれませんし、更には、痛みなどがあるでしょうね。



 上記に挙げた、「赤み」「腫れ」「熱感」「痛み」というのが、炎症の特徴になります。だから、これらは、炎症の4徴と呼ばれる事があります。

 逆に言えば、このような炎症が起きるのは、その部分の血液の流れが増す、つまり、血行が良くなるから、ということになります。これらの状態は、血行を良くする事によって、体の中で治す必要がある場所に、適切な栄養を供給するために、体の中である局所ホルモンが働いて、その部分のみの血流を上げるために起こります。 


 つまり、炎症の正体、それは、部分的に血液の流れが良くなること、ということになります。血液の流れが良くなること、それ自体は、栄養が供給でき易くなるので、とても良い事なのですが、それに伴う症状が出てくるのが玉にキズ、ということなのですね。


 そうすると、前回述べたような、『解熱鎮痛剤』などのクスリによる影響とはどういうことなのでしょうか。それについては、次回〈その5〉でお話しさせて頂く事にします。


 では、また。Dr.JINでした。

スポンサーサイト

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 炎症 血行 栄養

コメント

Secret

プロフィール

歌い人

Author:歌い人
Dr.JINです。主に、小児科や内科を診ている医師ですが、日常の診療で、薬だけを使うやり方に少々疑問を持っています。

そこで、今回、私自身がお勧めできるような健康情報、例えば、栄養の取り方や日常の過ごし方などを発信していこうと思います。

統合医療・予防医学・アンチエイジング・栄養・ダイエット。
他に、禁煙や医療問題情報などなど、お楽しみに。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
TopsyのRetweetボタン
お手数ですが、数字の書いてあるボタンを押して、その後出てくるウェブぺージの「tweet」ボタンを押して頂きますようお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。