スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災に際して【災害医療・原発情報】その7~復興に向けて、講座始動!

2011/03/19 Sat

 皆様、おはこんばんちは。Dr.JINです。

 「東日本大震災」から、一週間経ちました。1週間前、昼食中に出会ったあの揺れが、思い出されます。その時に、もしや、と思いましたが、ここまでの状態になっているとは、その時点でも思いもしませんでした。

 一昨日から、3号機の使用済み燃料プールに対して、自衛隊が放水をしていますが、少しずつ貯まっているようで、希望が見えてきました。オマケに、1・2号機の電源も回復したようで、少しずつ未来が見えてきました。

 本日、久米宏さんもラジオで言われていたことですが、日本の復興に向けて、という事を考えると、被災地以外の人々が生産活動や消費活動を行い、それによってこそ、被災地の方々の人々を助ける事ができると思います。現在、死者・不明者の方は19000人余りになっているようですが、起きた事を振り返っても、仕方はありません。確かに、現地が復活してくれるように、声援をしたり、祈りをささげることは大事です。でも、私達は、普通に生産活動や正気活動を行い、その結果得られたものを、被災地のために使っていく事が大事なのだと思います。
      
 そんな中、本日、私もある意味、生産活動をしてきました。

 本日、
『目からウロコの健康栄養学講座』第一回
「さびない身体にする栄養の摂り方」
 
を行いました。

健康栄養学講座その1_1

 内容は、活性酸素などの『電子ドロボウ』って、どんなものか。そして、それを防ぐためには、一体どうすれば良いのか、という会場では、本当は、プロジェクターを使おうと思ったのですが、うまく接続できず、そのため、パソコンを手持ちにして、セミナーを進めていきました。(【MacBook Air】で、本当に助かりました…(汗))

健康栄養学講座その1_2

 個人的な講座としては、2回目でしたが、まあまあ反応も良く安心致しました。この講座は、来月、再来月もあります。ちなみに来月は、「身体を温める」ことを考えて、4月16日(土)に講座を行う予定です。

 なお、今回、講座に参加された皆さんから頂いたお金は、会場料を差し引いた上で、全て、今回の震災の義援金として、使わせて頂きます。今回参加された皆様のご協力に改めて感謝申し上げます。


 なお、本日も、今回の災害において役立つ救急情報については、アップデートしませんでした。そちらにつきましては、、その4のをご参考にされて下さい。

 ところで、昨日、インフルエンザがまた増えてきており、避難所等同じところにいる方にとっては、すぐに蔓延してしまう、危険性がある、とお話ししました。これについては、\歯磨き!特に、虫歯や歯槽膿漏の予防のためには、夜寝る前にしっかり磨くのが重要ですが、インフルエンザの予防のためには、朝起きてすぐの歯磨きが特に重要、ともお話ししました。本日、触れる予定でしたが、長くなりましたので、これにつきましては明日、必ずお話ししたいと思います。


 それでは、また。Dr.JINでした。


スポンサーサイト

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 地震 災害時 医療 原子力発電所 原発

コメント

Secret

プロフィール

歌い人

Author:歌い人
Dr.JINです。主に、小児科や内科を診ている医師ですが、日常の診療で、薬だけを使うやり方に少々疑問を持っています。

そこで、今回、私自身がお勧めできるような健康情報、例えば、栄養の取り方や日常の過ごし方などを発信していこうと思います。

統合医療・予防医学・アンチエイジング・栄養・ダイエット。
他に、禁煙や医療問題情報などなど、お楽しみに。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
TopsyのRetweetボタン
お手数ですが、数字の書いてあるボタンを押して、その後出てくるウェブぺージの「tweet」ボタンを押して頂きますようお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。