スポンサーサイト

--/--/-- --


東日本大震災に際して【災害医療・原発情報】その12~生還するための栄養 その3~

2011/03/24 Thu

 皆様、おはこんばんちは。Dr.JINです。

 福島第一原子力発電所については、次々と電源が繋がっております。ただ、3号機が急に黒煙を吐いたり、まだ一進一退、という状況のようです。少しでも早く、解決に向かう事を期待します。

 以前も書きましたが、現場の方は、放射能被曝の危険が高い中、とても頑張られていると思います。ただ、何となくですが、東京電力や原子力安全・保安院などの初期動作が後手後手に回ってしまったような感じがあり、それがとても残念です。既に、放射能による風評被害が各地で起きており、この判断ミスに関わる天文学的な賠償額により、会社の存続に関わるような自体になるのは、間違いない事でしょう。

 ところで、放射能については、ベクレルとかシーベルトなどの単位があって、今一つよく分かりません。でも、直接健康に関わってくる話になってきておりますので、分からない、とだけ言ってもおられません。これについては、もっと勉強していかなければいけないと思っております。


 ただ、海水にも、放射能が出てしまった、というのは、とても残念な話です。生物濃縮にて、海水魚や海草類などへの高濃度の放射能の濃縮が予想されます。これについては、これから、しっかりとモニタリングをしていくことが大事だと考えます。


 前回も書きましたが、【災害医療原発情報】その8その9にて、インフルエンザ(には限らず、ウィルス感染)の予防として、『歯磨き』が有効であると、お話し致しました。ところが、現在、被災地の方では、歯ブラシが足りないようです。これをご覧の方、いろんなところに歯ブラシと歯磨きの重要性を口コミで拡げて頂けると嬉しく思います。


 さて、前々回から触れております80歳の老婦人と16歳のお孫さんの話、です。
 前回は食事の内容について、考えてみました。どんな栄養をとるか、特に、蛋白質を如何にとっていくか、というのは、生命活動を行うに当たって、間違いなく、重要です。また、できるだけ体温を保つ、というのも大事というような話をさせて頂きました。


 栄養や水分摂取、保温は、間違いなく、大事です。でも、それだけでは足りなかった気がします。

 今回、この二人を勇気づけたのは、多分、お互いの存在もあったと思うのです。二人でどんな話をしたのか、それは想像できませんが、二人で話すだけで、そして、お互いを守ろうとする気持ちが、二人を9日ぶりに生還へと導いたのだと、私は考えます。


 最近は、少なくなってきましたが、今回の大震災の後、地震とその後に起こった津波の映像があちらこちらで流されました。確かに、ニュースとしては大事だったのかも知れません。ただ、それが、人々に何かしらの恐怖を与えたのは間違いありません。ネガティブな感情の積み重なりは、心に深い傷を残す可能性があります。

 生き延びていくには、ポジティブな感情が必要です。そのポジティブの感情を起こしてくれるのが、笑いだと思います。 
 
 最近、笑ったのが、こちら。比較のために、まずは、ノーマルのロングバージョン。



 これは、もう、おなじみですね。「いってきまスカンク」など新しいメンツが見えるとは思いますが。

 では、上を少し変形させたこちらです。



 …これ、私は、思いっきり笑わせて頂いたのですが、如何でしょうか。

 こんな感じで、笑いを広めていくのも大事だと思います。笑いによって、血液循環も良くなり、免疫力も上がります。みんなで、笑顔を!それが、復興に向けて大事だと思います。


 なお、本日も、今回の災害において役立つ救急情報については、アップデートしませんでした。そちらにつきましては、、その4をご参考にされて下さい。


 毎回繰り返しになりますが、被災地の方々の、ご無事をお祈り申し上げます。今後も被災地の復興に向けて、役立つと思われる情報を提示していきたいと思っております。


 Dr.JINでした。それでは、また。


スポンサーサイト

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 地震 災害時 医療 原子力発電所 原発 栄養 生還 笑顔

コメント

Secret

プロフィール

歌い人

Author:歌い人
Dr.JINです。主に、小児科や内科を診ている医師ですが、日常の診療で、薬だけを使うやり方に少々疑問を持っています。

そこで、今回、私自身がお勧めできるような健康情報、例えば、栄養の取り方や日常の過ごし方などを発信していこうと思います。

統合医療・予防医学・アンチエイジング・栄養・ダイエット。
他に、禁煙や医療問題情報などなど、お楽しみに。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
TopsyのRetweetボタン
お手数ですが、数字の書いてあるボタンを押して、その後出てくるウェブぺージの「tweet」ボタンを押して頂きますようお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
