スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災に際して【災害医療・原発情報】その18~放射線・放射能について考える その6~影響度の計算式

2011/03/30 Wed

 皆様、おはこんばんちは。Dr.JINです。

 福島第一原子力発電所は、タービン室などに1000mSvを超える放射能のある水たまり(具体的にはどのくらいか不明、原因は格納容器の破損?)ができてしまっており、なかなか出だしが困難になってきているという情報が入ってきました。そして、政府が、放射能濃度をそれぞれ計測しないまま、一律に農作物の出荷停止を決めた結果、悲劇が起こりました。




福島の野菜農家が自殺 摂取制限指示に「もうだめだ」

2011年3月29日5時30分


畑には自殺した男性が作ったキャベツが並んでいた=福島県須賀川市、西堀写す
 福島県須賀川市で24日朝、野菜農家の男性(64)が自宅の敷地内で首をつり、自ら命を絶った。福島第一原発の事故の影響で、政府が一部の福島県産野菜について「摂取制限」の指示を出した翌日だった。震災の被害に落胆しながらも、育てたキャベツの出荷に意欲をみせていたという男性。遺族は「原発に殺された」と悔しさを募らせる。

 自宅は地震で母屋や納屋が壊れた。ただ、畑の約7500株のキャベツは無事で、試食も済ませ、収穫直前だった。遺族によると、男性は21日にホウレンソウなどの出荷停止措置がとられた後も「様子をみてキャベツは少しずつでも出荷しないと」と話し、納屋の修理などに取り組んでいた。

 23日にキャベツの摂取制限指示が出ると、男性はむせるようなしぐさを繰り返した。「福島の野菜はもうだめだ」。男性の次男(35)は、男性のそんなつぶやきを覚えている。「今まで精魂込めて積み上げてきたものを失ったような気持ちになったのだろう」

 男性は30年以上前から有機栽培にこだわり、自作の腐葉土などで土壌改良を重ねてきた。キャベツは10年近くかけて種のまき方などを工夫し、この地域では育てられなかった高品質の種類の生産にも成功。農協でも人気が高く、地元の小学校の給食に使うキャベツも一手に引き受けていた。「子どもたちが食べるものなのだから、気をつけて作らないと」。そう言って、安全な野菜づくりを誇りにしていたという。

 遺書はなかったが、作業日誌は23日までつけてあった。長女(41)は「こんな状態がいつまで続くのか。これからどうなるのか。農家はみんな不安に思っている。もう父のような犠牲者を出さないでほしい」と訴える。(西堀岳路)




 …誠に、悲しい犠牲となってしまいました。少しでも、子供達に良い野菜を、と願って、丹念に、有機農法を行っていった農家に訪れた悲劇。それも、一つは、線量当量がどの程度か、それをいい加減にして、余り伝えないがための『風評被害』もあると思われるのです。


 前々々回は、放射能の濃度の単位であるべくれる(Bq)、前々回は、放射線の単位の中で「線量当量」という人体への影響の目安となるシーベルト(Sv)等を取り上げました。これらは、放射性物質をウンコ・オナラと考えてみると、その臭さとその臭みによる肉体への影響、ということになりますが、今日は両者の関係について考えてみましょう。

 実効線量当量(言わば、ウンコやオナラが実際にどれだけ生体に影響があるか)を確認する方法としては、以下に挙げる計算式があります。

 預託実効線量 H(mSv) = 0.001×m×d×p×a×f1×f2


 m:飲食物摂取量(単位:g/日)
 厚生労働省が実施した国民健康・栄養調査「平成17年国民健康・栄養調査報告」の食品群別栄養素等摂取量(全国)の値を用います。その値は、1人1日当たりの摂取量(g)を食品群別にまとめた一覧表として提供されています。
  

 d:摂取日数(単位:日)
 1年間の飲食物摂取量を対象とするため、365日となります。


 p:実効線量係数(単位:mSv/Bq)
 経口摂取による線量係数は、ICRP Publ.72により核種別に定められていて、この係数を用います。
  例)Sr-90の場合は2.8×10-5、 Cs-137の場合は1.3×10-5


 a:放射能濃度(単位:Bq/kg)
 食品試料1kg当たりの放射能濃度(ウンコやウンチの臭さ)で、全国の都道府県で採取した食品試料の核種別の放射能分析データを用います。


 f1:市場希釈係数


 f2:調理等による減少補正
 流通経路、調理方法等、さまざまな条件によりこれらの値は異なりますが、いちばん厳しい値として、ともに1を用います。



 上記の式を見て、お分かりになるかと思いますが、預託線量当量に関係してくるのは、その食物や水などの試料の放射能濃度はもちろんですが、放射線物質の種類によって異なる実効線量係数[mSv/Bq]なるものが、大きく関係してきます。


 その実行線量係数は、その物質に曝露されたことにより、その放射性物質が全体的にどの程度の影響をもたらすのか、という値を考えたもので、半減期もその値に反映してきます。これには、以下のようなものがあります。


 ヨウ素129(I-129:半減期,1570万年)
       経口摂取(mSv/Bq): 1.1×10-4(10の-4乗)
       吸入摂取(mSv/Bq): 3.6×10-5

 ヨウ素131(I-131:半減期,8.04日)
       経口摂取(mSv/Bq): 2.2×10-5
       吸入摂取(mSv/Bq): 7.4×10-6

 ヨウ素133(I-133:半減期,20.8時間)
       経口摂取(mSv/Bq): 4.3×10-6
       吸入摂取(mSv/Bq): 1.5×10-6

 セシウム134(Cs-134:半減期,2.06年)
       経口摂取(mSv/Bq): 1.9×10-5
       吸入摂取(mSv/Bq): 2.0×10-5

 セシウム136(Cs-136:半減期,13.1日)
       経口摂取(mSv/Bq): 3.0×10-6
       吸入摂取(mSv/Bq): 2.8×10-6

 セシウム137(Cs-137:半減期,30.0年)
       経口摂取(mSv/Bq): 1.3×10-5
       吸入摂取(mSv/Bq): 3.9×10-5





 で、今問題となっているプルトニウムの話になりますが、

 プルトニウム238(Pu-238:半減期,)
       経口摂取(mSv/Bq): 8.8×10-6
       吸入摂取(mSv/Bq): 1.1×10-2   

 プルトニウム239(Pu-239:半減期,)
       経口摂取(mSv/Bq): 9.0×10-6
       吸入摂取(mSv/Bq): 8.3×10-3       

 つまり、同じ放射能濃度の粒子に曝露した場合、経口摂取と比べて、吸入摂取した場合の身体への影響が桁違いに大きくなることがお分かりになると思います。
    
 このようにプルトニウムは、例えその放射能濃度が低くても、その粒子の吸入摂取において、人間の体に多大な影響を与える可能性があります。では、その吸入摂取を抑える方法があるのでしょうか?

 実はあります。このようなプルトニウムですが、原子番号が238,239と高いのを見てお分かりの通り、かなり大きな粒子になります。そうすると、一般的なウィルスよりも大きな粒子となっている場合があります。

 ですから、このような大きな粒子を防ぐ方法として、以前、SARSというウィルスを防ぐのに使われた『N95マスク』が有用です。今回、問題多発の福島第一原子力発電所から余り離れていない方は、これを着用しておくのも、一つの有効な手段です。(但し、呼吸は結構やりにくくなりますが…。)
 

 では、次回は、今回お示しした実効線量係数を使って、安全な量はどの程度か、考えていきましょう。



 ところで、以前にも書きましたが、【災害医療原発情報】その8その9にて、インフルエンザ(には限らず、ウィルス感染)の予防として、『歯磨き』が有効であると、お話し致しました。ところが、現在、被災地の方では、歯ブラシが足りないようです。これをご覧の方、いろんなところに歯ブラシと歯磨きの重要性を口コミで拡げて頂けると嬉しく思います。


 なお、本日も、今回の災害において役立つ救急情報については、アップデートしませんでした。そちらにつきましては、、その4をご参考にされて下さい。


 毎回繰り返しになりますが、被災地の方々の、ご無事をお祈り申し上げます。今後も被災地の復興に向けて、役立つと思われる情報を提示していきたいと思っております。


 Dr.JINでした。それでは、また。


スポンサーサイト

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 地震 災害時 医療 原子力発電所 原発 放射線

コメント

Secret

プロフィール

歌い人

Author:歌い人
Dr.JINです。主に、小児科や内科を診ている医師ですが、日常の診療で、薬だけを使うやり方に少々疑問を持っています。

そこで、今回、私自身がお勧めできるような健康情報、例えば、栄養の取り方や日常の過ごし方などを発信していこうと思います。

統合医療・予防医学・アンチエイジング・栄養・ダイエット。
他に、禁煙や医療問題情報などなど、お楽しみに。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
TopsyのRetweetボタン
お手数ですが、数字の書いてあるボタンを押して、その後出てくるウェブぺージの「tweet」ボタンを押して頂きますようお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。