スポンサーサイト

--/--/-- --


沖縄慰霊の日:沖縄から基地という「依存症」をアン・インストール

2010/06/23 Wed

 皆さん、おはこんばんちは、Dr.JINです。前回から、久しぶりの更新となります。


 政治の世界では、この間に、鳩山さんが普天間の絡みで、民主党の幹事長と一緒に、総理大臣を辞め、いなくなり、代わりに、菅さんが、総理大臣になるという面白いことになっております。私は、菅直人さんが、文部科学大臣の時に、AIDS問題で、官僚支配に穴を空けたとき、素晴らしいことだと思いました。その際に、国家試験を通り、免許証にも菅さんの名前があることを、少し誇りにもしてきました。

 ただ、最近の言動を見ていると、そこら辺、チョット怪しそうな気も…。でも、頑張っていただきたいと思います。



 さて、今日、6月23日は、沖縄慰霊の日。

 鳩山由紀夫前総理大臣は、この普天間問題を国民の目に触れさせるべく、行動を起こしましたが、様々な抵抗に遭われたよう(その一つが名護市にある大学が、今年の4月から、私立→公立になったこともあるようです。)で、現時点では、国外・県外への普天間基地の移設を断念し、それが、社民党離脱→総理大臣辞任に至りました。

 ただ、この問題、辺野古にはジュゴンが生息することも含め、まだまだ、日本国民が考えて行かなくてはいけない問題だと思います。今日、慰霊の日、をキッカケに、また、沖縄について、考えてみてもよいかも知れませんね。



 さて、この沖縄を題材にした有名な歌があります。私も大好きな歌…それは、

 THE BOOM の 『島唄』






 この『島唄』、私も、カラオケなどで良く歌うのですが、最近、この歌には、結構深い意味があることを知りました。こちらが、それを説明してくれる動画です。






 何となく、物悲しい歌だとは思っていたのですが、よもや、『でいごの花』『嵐』『千代にさよなら』『八千代の別れ』などにこんな深い意味があったとは、知りませんでした。

 考えてみれば、沖縄があったからこそ、沖縄の4人に1人が死んだのに対し、日本本土は余り攻められずに、多くの方が生き残ったのかも知れません。そう考えると、基地問題にしても、沖縄にオンブにダッコではいけないと、思います。



 今回の普天間基地の問題に限らず、沖縄には、色んな問題があるようです。その問題を、北風医師会の一員であり、日本一の禁煙医師と自他共に認められる山代 寛・沖縄大学教授が、本日の沖縄タイムスに原稿を寄せています。







 今回の先生の寄稿は、以下のように、まとめられています。以下、抜粋です。




 沖縄県はメタボ率が全国トップだが、ほかにも基地、葉タバコ産業、アルコール、ドメスティックバイオレンスなど依存症関連日本一が目白押しだ。この地での依存症対策は本当にやりがいがある。依存症をアンインストールした健康体の沖縄の実現を夢見て活動を続けていきたい。
                        (沖縄大学教授・医師)






 基地問題も、一種の依存症、きっとそうなんでしょう。その利権に依存している方は、色々いるみたいです。その結果、鳩山さんは総理大臣を辞せざるを得なかった。でも、これで、終わりにしてはいけないと思います。


 そのためには、

不必要なものはアンインストールして、本当に必要なものだけをインストールしていく

という考えが大事になってきます。

 不必要なものって、なんでしょう。日常生活の中にも色々あるかも。この際色々考えてみましょうね。また、こちらでも、考えていきたいと思います。そして、必要なもの、例えば、体を構成するための栄養なんかはそうでしょうね。それも、また、考えていきたいと思います。



 最後に、沖縄戦で亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。そして、平和な世の中が続くように記念したいです。

 Dr.JINでした。では、また。








読者である北風小憎夫家元から、ネーネーズの『平和の琉歌』はどうだ。というコメントがありました。成る程、良い曲だと思いましたので、遅ればせながら、付けさせて頂きます。








スポンサーサイト

tag : タバコ 栄養 依存症

コメント

Secret

No title

ネーネーズ「平和の琉歌」 http://bit.ly/aJyHie

もね。

Re: No title

> ネーネーズ「平和の琉歌」 http://bit.ly/aJyHie
>
> もね。


 これも、とても良い曲ですね。後で、加えさせていただきます。

プロフィール

歌い人

Author:歌い人
Dr.JINです。主に、小児科や内科を診ている医師ですが、日常の診療で、薬だけを使うやり方に少々疑問を持っています。

そこで、今回、私自身がお勧めできるような健康情報、例えば、栄養の取り方や日常の過ごし方などを発信していこうと思います。

統合医療・予防医学・アンチエイジング・栄養・ダイエット。
他に、禁煙や医療問題情報などなど、お楽しみに。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング
TopsyのRetweetボタン
お手数ですが、数字の書いてあるボタンを押して、その後出てくるウェブぺージの「tweet」ボタンを押して頂きますようお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
