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東日本大震災に際して【災害医療・原発情報】その25~元気になる方法

2011/04/06 Wed

 皆様、おはこんばんちは。Dr.JINです。

 少し前から、『低線量率(Low Dose-Rate)放射線』ということをテーマに、稲 恭宏(いな やすひろ)博士のセミナーを取り上げておりました。

 
 本日は、こちらの関係はチョットお休みします。

 実は、本日、明石家さんまさんの「ホンマでっか!?TV」が放映されていました。その中で、通常の放送とは別に、震災後の3月20日に番組にご出演されている評論家達がが緊急召集されたとのことです。

 その中では、元気になる方法というのをやっていました。震災から、もうすぐ4種間になりますが、そろそろ心が疲れている方が多くなっていると思われ、そちらで出ていた話を以下にまとめたいと思います。


 今回の震災、被災地の方だけでなく、映像等を見た多くの方も心が疲弊していると思われます。そう言う意味でも、案外みんなに役立つ方法かも知れません。

 音楽を聴く。

 できれば、脳に良いもの(手足が長くスラットしたもの、幼顔(おさながお))

  …例えば、少女時代『GINIE』←脳科学者の澤口先生ご推薦

 



 また、案外、ゆったりとしたものが良さそうですが、できれば、アップテンポなものが良いようです。例えば、激しいロック調の音楽で、体を動かすと、その反動で逆に神経が休まるそうです。

 (確かに、交感神経を激しく緊張させると、副交感神経もそれに対抗しようとしますので、案外方法かも良いかも知れませんね。)



 表出する。表現する。

 例えば、歌う。木琴を叩く。
 (できれば、一緒に何かやるとより良い。一緒に歌ったり、踊ったり(『ソーラン節』など))

 悪態をつく(外に出て、大声で「バカヤロー」って怒鳴る。)

 朝早く起きて、起床して体を動かす。←じっとしていないで、体を動かすのは大事なようです。

 集団で歌う、踊る(「ソーラン節」)


 立ち上がる。

 ポジティブじゃない時は、決断力が無くなっている。

 →立って考えた方が、決断力が上がり、ポジティブに。

 脳神経科学的にも、足を使うと、それを司る脳細胞が活性化する。
 また、立ち上がると視野が広がる。



 元気になる簡単な方法

 フライドポテトを召し上がると、元気になる?
 
 イギリスのポテト協会が、悲しい映像を見た時、フライドポテトを食べると元気になる傾向がある。
 (一種、宣伝もあるかも。揚げたてのポテトだと、熱いのも良いのかも知れません。)

 は天然のうつ病薬…減塩すると、気分が落ち易い傾向がある。

 そう言う意味では、フライドポテトの塩が良いのかも。

 唐辛子成分のカプサイシンが、気分を高揚する。
  カプサイシンに記憶を司る海馬の記憶細胞を壊す働き→嫌な気分を消す。



 トラウマを治す方法

 トラウマを抱えた時は、自分の辛さを発散する。
 →言葉にして発散すると、治り易い。
 …つらい時は、素直に「つらい」、怖い時は、素直に「怖い」言葉に出そう。

 トラウマを抱えた子供
 →周りのモノに当たって壊したり、我がままを言ったりする。
 →そんな時は起こっては駄目。周りの者が、子供の抱えるトラウマ共感してあげる。

 うつ病でも同じだけれど…「頑張れ」って余り言っちゃいけない。
 適度に気を張り、気持ちが切れる前に、休む事が大事。



 自分一人でできるトラウマ解消法。

 円グラフを描く。
  トラウマの内容を数値化して描く
  例えば、失恋をした場合→女は嘘をつく…って理由を一つだけにしがち。

  トラウマの理由や原因を細分化する。

  例えば、女は嘘つき(20%)、たまたまそういう女だった(15%)、運が悪かった(15%)、自分も悪かった(15%)…とやって、100%に近づけていく。


 5分くらいで幸せになれるゲーム

 カナダの先生が考案「笑顔探しゲーム」
 幾つかある中から、たった一個ある笑顔を探していく
 →悪い顔を削除
 →悪い記憶も一緒に消えていく。



 ファーストネームで呼び合う。

 ファーストネームで呼び合っていないカップルは86%が別れている。
 (ファーストネームで呼び合う事により、心を許し合える?)



 日常的におしゃべりが良い。

 特に、女性の場合は、世間話だけで不安が軽減される。



 強制的な「ありがとう」は良くない。

  強制的な「ありがとう」は体に悪いかも。強制しては駄目!
  こどもに「ありがとう」を強制→心が卑屈になる。

  心からの「ありがとう」を!



 最近の研究で、声だけでも良い
 電話で母親や親しい人の声を聴く→ストレスが軽減する

 更に、スキンシップ
 →オキシトシンが分泌…ストレスを和らげる効果



 以上をまとめると、

 何でも良いから、皆と一緒に何かやる。

 自分の気持ちを正直に言い合う。

 好きな人に話を聴いてもらう。
 その際、体や頭をお互い撫でながらすると、より良い。


 どうしても、他の方と一緒にできない場合は、
 円グラフなどで、自分の気持ちを細かく分析する。



 現在、被災地では、復興に向けて、皆さん頑張られていると思います。そんな方々の参考に少しでもなれば幸いです。(もちろん、被災者以外の方でも、明るくポジティブになることは大事です。その参考にもなれば、良いと思っています。)


 以上、Dr.JINでした。それでは、また。


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tag : 地震 災害時 医療 トラウマ ストレス

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プロフィール

歌い人

Author:歌い人
Dr.JINです。主に、小児科や内科を診ている医師ですが、日常の診療で、薬だけを使うやり方に少々疑問を持っています。

そこで、今回、私自身がお勧めできるような健康情報、例えば、栄養の取り方や日常の過ごし方などを発信していこうと思います。

統合医療・予防医学・アンチエイジング・栄養・ダイエット。
他に、禁煙や医療問題情報などなど、お楽しみに。

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